2012年10月18日木曜日

仙台名物!!ずんだ餅【玉澤総本店】

こんにちわ!!
今回は、ふじっこが仙台に行った時に食した仙台名物“ずんだ餅”をご紹介。

まずは、その日の流れを交えながらお伝えします♪
電車を降り、初めに仙台駅近くの、“定禅寺通”で日光浴を楽しみながら行き交う人々を観察しました。
杜の都・仙台を象徴する並木道の一つとされている“定禅寺通”。



なんと大きな道沿いにあり驚き!!
道と道の間に挟まれているのにも関わらず、この異空間。
とても、清々しい朝を迎えました。

そして、お昼は仙台名物の“利久の牛タン”を食しました。
いや〜あの分厚さは、想像以上で味のパンチもすごいです!!
口の中に溢れる肉汁…ランチの量は、見た目は女性で食べきれるのか…
という感じでしたが、ペロッと食べきれました!!

そして、色々と観光した後に、今回のブログのメイン!!
仙台名物“ずんだ餅”を食しました。
今回訪れたのは【玉澤総本店】という商店街の中にある、老舗。

店は2F建てで、1Fは持ち帰りの店舗。
2Fが、カフェスペースになっていました。
今回、ふじっこが注文したのは“クリームずんだ餅”です。



甘さ控えめのずんだが、もちもちの餅の上にあり、クリームでまろやかになった絶妙な味わいでした!!
ドリンクは、抹茶。本格的な抹茶が、甘いずんだによく合うんです!!
ずんだとバニラアイスの組み合わせを友人は選んだのですが、それもまた美味しい組み合わせでBESTマッチ♪

仙台に今回は数日滞在しましたが、また機会があれば、もっともっと素敵な店にお邪魔したいと思っています。海鮮も、もうすぐ牡蠣が美味しい季節☆
その時は、お知らせします〜


〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳玉澤ビル1~2階
玉澤総本店



美味しいお菓子は、素敵なお皿で食べたいですね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿